始めるにあたって、価値観など

今回日記的なものを始めるにあたり、「ブログ」「無料」と検索したら、「アフィリエイト」とか「稼ぐ」とかいう記事が山のように出てきた。

 

何か嫌なんですよね。

 

ブログもそうなんですが、YouTubeだったりNoteだったり。

 

お金を稼ぐ為にそれらをやるのではなく、好きだからブログ・YouTubeなどで発信する。続けていくうちに見てくれる人が増え、結果として副産物(お金)が貰える。

という順序が自然であり、お金目的でブログ・YouTubeを始めるのは何か好きじゃない。

 

その結果PV稼ぎでカスみたいな記事が大量生産され、検索エンジンが劣化する。

ブログを始めたくても「ブログで稼ぐ」という内容の記事しか出てこず、結局好きで見ていた作家さんのブログがはてなブログだったので、僕もここにした。

 

何が言いたいかというと、はてなブログ始める時に少し嫌な気分になった。というお話

し。

 

広告について僕の考えはまた今度書きたいと思います。